フロミ さん ご質問有難うございます。
見積もり書の記載内容が間違っている場合や変更点が出来た場合、一般的には修正後の見積もり書のコピーを届け直すのが好ましいと思います。特に金額の変更や、荷物の種類と数を厳密に区切って引越し業者が運ぶような契約内容の場合は特にその必要があります。届けなおす方法も郵送やFAXなど、そんなに手間を掛けずに出来るはずです。
ただ、一般的に家にあるもの全てをお運びするような契約の場合は、厳密に全ての家具・荷物類を見積書などに記載することは一般的にはしません(というよりは出来ません)。
また、ダンボールの配達日ですが、一般的にはご不在の場合は玄関などに前置きすることが私が勤務していた会社では多かった(そのように事前にお客様にお断りしていました)のですが、ご近所に引越しすることを直前まで知られたくないという方も割と多く、必ず在宅されるタイミングで日時を指定して届ける場合の日にちは上記の料金の変更のように厳密に扱うべきだとも思います。
ただ、いずれにしても今回フロミ さん さんは複数の引越し業者の中から、その業者さんの営業マンの印象が良くて契約されたのではないでしょうか? その営業マンがダンボール配達の日にちを間違って記入したことはあるにせよ、不用品のことも含めてオペレーターの対応に問題があるようです。同じことを伝えるにしても言い方一つで印象が変わることはありますよね。
ただ、今の時期は引越し業界に対する見積もり依頼がもっとも多い時期です。他の時期とは比べ物にならないくらいに集中して、事務所スタッフや営業マンは毎日遅くまで業務に追われています。オペレーターの今回の対応の悪さの背景にはそのような事情があります。
私がフォローしすぎるのも問題ですが、今の時期はどこの引越し・運送業者に依頼されても余裕が無く、なにかしらの小さな問題は起こる可能性が非常に高いです。それでも気持ちが悪いまま、その引越し業者での引越し日を迎えられるのも気持ちが悪いでしょうから、まずは営業マンに不信感を持たれたことを相談してみてはいかがでしょうか?
それでも納得がいかないようであれば、思い切って業者を変えるのも手だと思います。キャンセル料は3日前までは引越しの場合はかかりませんので大丈夫です。
もう一つの手は、引越しシーズンの春休み時期が終わって引越し業者が落ち着くのを待たれることです。そうすると引越し業者の営業や受付などに目に見えて余裕がでてきます。その時に任せても安心な引越し業者かを再検討されてはいかがでしょうか?
ご不安な点があれば我々でよろしければいつでもお聞きいたします。いつでもご相談くださいね。
【追記】
当サイトでは、上記でご案内させて頂いた引越しの
一括見積もりサービスとは別に、不用な家具や粗大ごみ等を処分してくれる専門業者さんにまとめて見積もり依頼ができるサービスもご案内させていただくようになりました。
引き取って欲しい家具などがある場合でお時間に余裕がある方は、引越し業者の
一括見積もりサービスと合わせて以下のページも参考にしてください。