シャケ さん ご質問ありがとうございます!
今回のお見積もりというのは、電話でのやりとりのみだったのでしょうか?
寸法を測って伝えたということですから、その様に解釈してお話を進めたいのですが、私の考えでは今回の問題点は、現場を見ずに契約をするケースでは、業者側の営業担当が、不足の事態が起きた場合の説明をしていなかったことにあると思います。
大きな家具を運搬する際は、搬入や搬出経路の条件によって、運搬ができないことも少なくありません。
ただ、こういったことは毎日引越しを行っている業者側にとっては常識ですが、ユーザー側にとっては当たり前のことではありません。
運べないことがあるということは、プロである引越し業者側が事前に説明すべきで、特に電話やメールのやり取りのみで契約まで至るケースでは、特にそう思います。
ただ、いい加減な引越し業者も多く、今回の様な失敗をおかすこともよくあるので、ユーザーが泣き寝入りをする方向で処理をしようとすることに、実を言うと慣れているところが多いです。
ユーザーとしてできることは、今回の対応が受付の者の段階である場合は、その営業所の責任者など、より上の立場の者に訴えかけることや、更に本社などのサポートセンターに電話などをすることでしょう。
それでも納得のいく対応が得られない場合は、トラック協会や消費者センターなどに相談されるのも良いと思います。
「宅急便とは違う」という説明は、嘘ではありません。
大きなマッサージチェアが荷物として無くなった場合でも、それによってトラックのサイズが変わることがなければ、料金が変わることはありませんし、既に稼動しているトラックを急にサイズを変更できるわけではないので、争点はそこではなく、やはり事前に今回の様なケースが起こりうることを、ユーザーに分かるように説明をしていたかどうかということが問題になると思います。
残念ながら、引越し業界や引越し業者には、今回の様な残念なことが多いです。
当サイトを運営している目的のひとつに、その様な問題を事前に少しでも防ぎたいという気持があるのですが、この様なお話を頂くたびに、「あー、また起きたか・・・」という気持ちになります。
他の方にもアドバイスさせて頂きたいのですが、見積もり依頼をされる際は、料金はもちろん、作業内容や対応の感じを、できる限り複数の業者を比較することによって吟味してもらいたいですし、口約束だけにするのではなく、約束事は見積書の備考欄などに記載してもらうなど、注意をはらっていただきたいと思います。
参考にしていただければと思います。